hmnの妄言

主に妄言、妄想など、つれづれと

「武漢起源説」再燃。「陰謀論」ってどうなの?

f:id:hmn_sm:20210706092434j:plain

https://news.yahoo.co.jp/articles/33856f34d7a0b523cf3014f022b687686e2f9586

いよいよ、武漢研究所からの流出かなという感じが。

武漢起源説は下火になってたけど、元々、偶然にしてできすぎな事柄が多すぎ。

目次

陰謀論」ってどうなの?

早い段階でトランプが指摘していた時は、「陰謀論」と決めつけたメディアや医療関係者が避難して下火に。

最近、日本でも「陰謀論だ」だとか「陰謀論を信じてしまう理由」などのような話や記事を見るけど、正直嫌悪感を感じる。

もちろん、証拠や妥当な推測は必要だと思うし、批判や議論があるのは健全だと思う。

陰謀論」は議論を止めるパワーワード

ただ、議論もせずに「陰謀論」と決めつけるものは、正直信用できない。

陰謀論」と言われるような内容は、意外と状況証拠や論理は通っているものが多い。

証拠もなしに、大きく非難するのは問題だと思う

かといって、ある程度状況証拠と論理がそろっていれば可能性としてあり得るだろうし、それを「陰謀論」と思考放棄で議論もしないのは…

陰謀論」と言われるような常識とは離れている話は、確かに可能性は低いのかもしれない

小さいながらもある可能性を無視で「陰謀論」の一言で議論をストップさせる人もしくは組織の方が、よっぽど信用できない

陰謀論」=ベスト戦略?

加えて、個人的には、存外、世の中、ばれない範囲で汚い事やってるとこが勝っていくんだと思う

しょっちゅう戦争してる国、あわよくば領土を拡大しようと虎視眈々な国、「陰謀論」と言われるような話は、ちょうどばれるかばれないかの汚れ話

"ばれない"ならば、「陰謀論」=ベスト戦略の1つなのではという気がする

実際にやるかどうかは別の話だけど、少なくとは、ばれない「陰謀論」は当事者の頭にはあるのではと思う

まとめ

  • 思考停止で「陰謀論」と議論をストップさせる記事・情報は、どうかと
  • 戦いの中にあるものにとって、ばれない「陰謀論」はベスト戦略では?
  • かといって、状況証拠や論理、証拠の確保から「推測」の妥当性の検討は重要