hmnの妄言

主に妄言、妄想など、つれづれと

『ビル・ゲイツの警告「コロナに続きまた別のパンデミックくる」』に思う事

別のパンデミックも、新型コロナ起点だろうなと

インフルエンザとの大きな違いは感染力

f:id:hmn_sm:20220221054627p:plain

以下、「仮に今後、弱毒化するとするとした場合」の考察

これまでの傾向と適者適存から感染力は高まる方向だと思われる。

重症化は減るものの、今以上に感染は蔓延し、ウイルスの変異回数(もしくは試行回数)も今とは比にならない回数になると思われる。

インフルエンザでイメージすると、季節に関わらず、世界中でインフルエンザが蔓延といった感じだと思う。

無数の変異の中で、低くない頻度で強毒化するものも現れると思われ、それが別のパンデミックととらえられる可能性が高いように思われる。

インフルと変わらないというような話もあるけど、鳥インフルとか懸念される危険な変異を忘れてない?と思う。

弱毒化するとしても、突発的に現状程度の毒性に戻る可能性はあるし、中には鳥インフルのように今以上の強毒化もありうる。

どの程度の頻度かというのは、なんとも言えないけど、少なくとも鳥インフルの発生確率よりは比較にならないほど高いと思われる